月別アーカイブ: 2011年2月

ウェブ上でユニークな手紙を書ける「お手紙メーカー」公開!

えーと、ウェブ上で、ユニークな手紙が書けるというサービス「お手紙メーカー」を作りました。で、本日正式公開しました。 http://otegami.otsoftware.net/ 見ていただけると分かると思いますが、好きな… 続きを読む »

ソフトニック問題の、第2回調査のメールを送信しました。

ワンタッチソフトは、2月17日、ソフトニックにソフトウェアを掲載しているソフトウェア作者様に対し、第2回となるメールでの実態調査を開始いたしました。 最終的には100人程度のサンプルを集める予定で、人数は段階的に増加させ… 続きを読む »

2月13日に予定していたソフトニック問題の生放送は中止になりました。

2月13日の14時から予定していた、ニコニコ生放送での、ソフトニック問題に関する生放送は、急遽中止となりました。 2回続けての中止で誠に申し訳ございません。 正式な放送日については、 2月19日か20日を予定していますが… 続きを読む »

ウェブサイト運営も、惰性になってきた気が・・・。

2006年から、フリーソフトを開発して配布するサイトを運営しているのですが、何か当初の目標をすべて達成したので、もうこれ以上やることがないんじゃないか、と思うようになってきたんですよね・・・。 最初運営を始めたときは、「… 続きを読む »

ソフトニック問題に関するアンケート結果 第1回

先日、10名の方に対し、ソフトニック問題のアンケートを実施しました。 今日までに、メール調査での回答2名を含む、3名の方からご回答をいただきました。 ご回答いただいた作者様は、2つがフリーソフト作者様、もう1名がシェアウ… 続きを読む »

ソフトニック問題の実態把握のため、調査を開始しました。

ワンタッチソフトでは、2月3日から、ソフトニックにソフトウェアを掲載しているソフトウェア作者様に対し、メールでの実態調査を開始いたしました。 最終的には100人程度のサンプルを集める予定で、人数は段階的に増加させ調査をお… 続きを読む »

「ソフトニック」の問題点

ワンタッチソフトおよび、各フリーソフト作者さまの間では、以前より「ソフトニック」の問題を取り上げていますが、ここで改めて問題点を整理してみましょう。 まず箇条書きで書いてみます。 ・「ソフトニックツールバー」の存在 ・「… 続きを読む »