各種レポート」カテゴリーアーカイブ

開発用ノートパソコンの「その後」

先日、激安ノートパソコンを手に入れたとご報告しましたが、手に入れてから約2ヶ月が経過しましたので、その後を報告したいと思います。 結論から言うと、特に問題はありません。画面もちゃんと映りますし、音もちゃんと出ますし、起動… 続きを読む »

「ソフトニック問題」についての調査報告

最近、ソフトニック問題についても忘れ去られつつありますが、先日のメール調査において、ある有名なソフトウェア作者さまからご返信をいただきました。 非常に有益な情報をいただくことができましたので、ここでご報告させていただきた… 続きを読む »

ソフトニック問題に関するアンケート結果 第1回

先日、10名の方に対し、ソフトニック問題のアンケートを実施しました。 今日までに、メール調査での回答2名を含む、3名の方からご回答をいただきました。 ご回答いただいた作者様は、2つがフリーソフト作者様、もう1名がシェアウ… 続きを読む »

「ソフトニック」の問題点

ワンタッチソフトおよび、各フリーソフト作者さまの間では、以前より「ソフトニック」の問題を取り上げていますが、ここで改めて問題点を整理してみましょう。 まず箇条書きで書いてみます。 ・「ソフトニックツールバー」の存在 ・「… 続きを読む »

「ウイルスバスター2011」の設定を外部からいじれちゃう!?

ワンタッチソフトが実験した結果、2010年9月25日時点での最新版の「ウイルスバスター2011」において、Windowsのある部分の設定を変えると、ウイルスバスター2011の設定がおかしくなることを発見しました。 幸い、… 続きを読む »

「ウイルスバスター2011 クラウド」レポート

8月31日に、ウイルスバスターの最新版となる「ウイルスバスター2011 クラウド」がリリースされました。 しかし、ちまたでは評判があまりよろしくありません。そこで、今回、仮想環境を構築してそこにインストールしてみました。… 続きを読む »