雑記」カテゴリーアーカイブ

全喫煙者に告ぐ。

ちょっとよそでタバコのことについて書いてたら改めて怒りがこみ上げてきたので改めてワンタッチソフトとしての意見をここに書きます。 喫煙者が勘違いしていること ・喫煙所から戻ってきた「俺」は臭くない ・ちゃんと喫煙所で吸って… 続きを読む »

フリーソフト開発者の方に見て欲しい。「そのソフト、本当にインストーラが必要ですか?」

つい先日、某サイトでレビューされていたソフトを使ってみようと思ってダウンロードしたら、msi形式のインストーラでした。 ワンタッチソフトでは、数年前からずっと言い続けています。個人のフリーソフトでインストーラが必要なもの… 続きを読む »

バージョンアップするとランキングが下がる「ベクター」のシステム

ベクターというオンラインソフト配布サイトをご存知でしょうか。説明するまでもなくあまりにも有名なサイトで、ワンタッチソフトのソフトウェアも公開およびレビューしていただいております。ベクターでソフトを知った、ベクターからワン… 続きを読む »

【窓フォトTIPS】PrintScreenした画像を自動的にファイル保存

窓フォトは画面キャプチャソフトですが、たまには窓フォトを使わずにWindows標準のPrintScreen機能でスクリーンショットを撮ることもあると思います。 そんなとき、撮った画像をいちいちペイントなどに貼り付けて保存… 続きを読む »

某ゲームサイトを騙るフィッシングメール

何ヶ月前から、某ゲームサイトのアカウント情報に問題があるので変更しろ、などというメールが頻繁に来るようになりました。 結構出回っているようで、既にご存じの方も多いのではないでしょうか。 メールタイトルは、今回の場合は「検… 続きを読む »

誤検知問題に見る今後のセキュリティソフト

近年、セキュリティソフトの過剰防衛による弊害が問題視されるようになってきました。最近では、有名なフリーソフト作者様が何度も誤検知に悩まされ、ソフトウェアの更新停止にまで追い込まれました。 個人的な考えになりますが、私もフ… 続きを読む »