【コラム】マウスコンプレックスの日付表示書式設定について。

コラム

開発情報とウェブサイト情報だけではおもしろみがないと言うことで、新しく「コラム」カテゴリを作り、コラムを不定期で投稿していきたいと思います。
で、最初のコラムは「マウスコンプレックス」の日付表示書式設定についてです。

マウスコンプレックスのバージョン1.0.2より、日付や時刻の表示形式をyyyymmdd形式で指定できるようになりました。
しかし、このyyyyやmmなどは何なのでしょうか。

実のところ、自分も詳しく分かりません。
ただ、yyyyがたとえば2010年などという西暦を表し、mmが月、ddが日を表すと言うことは分かります。
つまり、yyyy/mm/ddとすると、「2010/07/12」のように表示されるわけです。要は、西暦や月などが代入されるというわけです。

いろいろ調べてみたところ、さまざまな書式があるようですが、なんか複雑すぎてよく分かりません・・・。
たとえば、mm(month)は月なのにMMは分(minute)など、大文字小文字でも意味が違ったりします。

この形式で指定できる機能をつけた側が言うのも何ですが、自分もよく分かっていませんので、幅広い書式で指定したい場合は、ぜひGoogleを利用されてお調べになることをおすすめします・・・。
まぁ時機にサンプルリストでも作りたいと思いますが・・・。


関連記事