Internet Explorer 9 をインストールしてみました。

各種レポート

4月26日午前0時に満を持して公開された、Internet Explorer 9の日本語正式版。
震災の影響で約1ヶ月延期され、首を長くして待っていたかたも多いのではないでしょうか。
そこで今回、Windows 7上でIE9をインストールしてみましたので、そのレポートを書きたいと思います。


・ダウンロード

Microsoftのサイトへ行き、IE9をダウンロードします。
ダウンロードは、ActiveXを利用したものと言うことではなく、普通な感じのダウンロードです。
また、この段階では、IE9本体ではなくダウンローダがダウンロードされるようです。

 

・インストール

ダウンロードが終わると、いよいよインストールです。
先述したように、今ダウンロードしたのは「ダウンローダ」ですから、実行すると、まずIE9のダウンロードが開始されます。

ダウンロードが終わると、インストールが開始。

最後に言語パックがインストールされる。

インストールが完了すると、再起動を求められます。

 

・IE9の起動

再起動も完了し、いよいよIE9を起動します。
ユーザインタフェースは、かなりシンプルになっていて、非常にすっきりしています。
また、起動もかなり早く、この点だけで考えると、Google Chromeと良い勝負なのではないかと思うほどです。

インターネットオプション画面はほとんど変わらず。

 

Internet Explorer 9のダウンロード
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie


関連記事