お知らせ, 開発情報

いつもワンタッチソフトをご利用いただきありがとうございます。

2017年4月9日に、窓フォトの新バージョン Ver 8.7.3 をリリースしましたのでお知らせいたします。
このバージョンでは、多くのお問い合わせを頂いておりました、窓フォトとExcelとの同時起動でフリーズする不具合の修正など、以下の改修を行っております。

・Excelと同時起動するとフリーズする不具合を修正
・DPIスケーリングを変更した環境でキャプチャ範囲がずれる不具合を修正
・「キャプチャ実行時にフォーカスを制御する」が動作していなかった不具合を修正
・アクティブウィンドウ自動補足時、対象が全画面の場合は補足しないように修正

Excelとの同時起動問題については、昨年より多くのお問い合わせを頂いており、今回の修正までの間、多くの方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

https://www.otsoftware.net/software/madophoto.html

お知らせ, 開発情報

いつもワンタッチソフトをご利用いただきありがとうございます。

この度、以下の通りワンタッチソフトサーバサービスの仕様を変更いたしましたのでお知らせいたします。

・画像アクセスURLの変更
・アップロードファイル名の変更

【画像アクセスURLの変更】
ワンタッチソフトサーバサービスでは、画像へのアクセスを制御するため、画像表示用プログラムを介して画像を表示させています。
その際、今までは「~.net/fileView.php?file=(ファイル名)」というようにアクセスを行うようにしていましたが、この度「~.net/view/image/(ファイル名)」という形式に変更しました。
これにより、今までより短いURLでのアクセスが可能になります。なお、画像アクセス制御は今まで通りの仕様となりますのでご安心ください。

 

【アップロードファイル名の変更】
ワンタッチソフトサーバサービスに画像ファイルをアップロードした際、アップロードファイル名は、「(ランダム文字列) + (指定したファイル名) + (拡張子)」となっていました。
(例:yhfidaye89yreIMAGEFILE.JPG)

画像アクセスURLではこの「アップロードファイル名」を使用しているため、非常に長いファイル名となってしまっていました。
今回、アップロードファイル名への「指定したファイル名」への結合をやめ、「(ランダム文字列) + (拡張子)」に変更しました。
(例:yhfidaye89yre.JPG)

なお、アップロードした画像を管理する上では、今まで通り「指定したファイル名」を使うことになりますのでご安心ください。

今後も引き続き改良を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。